バックナンバー:【JEA関東甲信越静支部 第5回ベーシックセミナー】
テーマ: 「マイクロエンドドンティクス」(顕微鏡の扱い方)
〈レクチャー、デモ、カールツアイス顕微鏡を1人一台使用した実習〉


日 時: 2003年8月21日(木)、9:00~12:00/13:00~16:00
会 場: 東京医科歯科大学 歯学部病院5F  保存科実習室
講 師: 井澤 常泰、東京医科歯科大学歯髄生物学分野臨床教授
実行委員長: 吉岡 隆知

 

研修内容:

 今回のセミナーは、未だ手術用顕微鏡をお使いでない先生方に、是非マイクロエンドドンティクスの世界を体験していただきたく企画いたしました。実習には一人に一台手術用顕微鏡をお使いいただき、以下の項目について抜去歯を使った実習をしていただきます。
見つかりにくい根管を、超音波チップを使用することで安全に能率よく探
す。
破折ファイルの除去。
根尖切除手術のシュミレーション。

尚、今回始めての試みとしてアシスタントの方にも同伴していただき、ご一緒にマイクロの世界を体験していただくのと同時に、顕微鏡を使った根管治療のためのアシスタント教育についても触れたいと思います。
※顕微鏡の数に限りがありますので、午前と午後のグループに分けて同様の実習を行います。

申し込み

参加費: 50,000円(必要な器材費、資料代、通信費を含む)

定 員: 午前、午後とも5組ずつ。
尚、アシスタントが参加されない場合、医局員がお手伝いいたします。申し込みの際、アシスタント参加の有無をお知らせください。

申込方法: 申込用紙に記入の上、8月10日必着にて現金書留で申し込むこと。
申し込み多数の場合には抽選を行い、当選者には受講カードをお送りします。
申し込み送付先: 〒102-8158 東京都千代田富士見 2-3-16 
日本歯科大学 歯学部 保存1 石井 隆資
TEL 03-3261-5698・5706(ダイアルイン)