【重要】第19回ハンズオンセミナー参加についてのお知らせ

関東歯内療法学会 第19回ハンズオンセミナーにつきまして、受講される皆様にお知らせします。
ハンズオンセミナーにご参加頂く際、下記器具を必ずご持参頂ますようにお願い致します。

【受講者持参品】
・スパチュラ
MTAセメントを練和するのに使用します。普段、セメントやシーラーの練和に使用されているスパチュラをご持参ください。プラスチック製でも金属製でも構いませんが、実際の臨床使用に即するよう滅菌可能な器具をお勧めいたします。

・練板
MTAセメントを練和するのに使用します。普段、セメントやシーラーの練和に使用されている練板をご持参ください。紙製でもガラス製でもシリコン製でも構いませんが、実際の臨床使用に即するよう滅菌可能な製品をお勧めいたします。

・充填器
MTAセメントをアクリル模型の窩洞に填入、圧接するのに使用します。普段、各種セメントやコンポジットレジンの充填に使用されているインスツルメントをご持参下さい。

・プラガー
MTAセメントをアクリル模型の窩洞に填入、圧接するのに使用します。普段、根管充填時に使用されているプラガーをご持参下さい。

・基本セット(ピンセット、探針)

・アルコールワッテ、角ワッテ、ガーゼ等
器具や模型に付着したMTAセメントをぬぐうのに使用します。ご自身が使いやすいものをお持ち下さい。

・グローブ

・その他
各自が必要と思われるものがあればご持参ください。
例)白衣 マスク MTAセメント充填用の器具